人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

カワイイものにも馴染むんです♡

カワイイものにも馴染むんです♡_a0325642_15151245.jpg
現代でも充分通用する絵柄だと思います。

私に似合いそうにないカワイイ小物と撮ってみました。

古伊万里の雰囲気が変わって面白いです。

わ、若いコーディネイトだわ(笑。

コップのフチ子を彷彿させるクマが
睡蓮鉢を覗いてるようです。

お年寄りの古伊万里蕎麦猪口も
絵柄がポップなので違和感なく馴染んでおります。

染付のブルーとクマのブルー、
花が白なのが良かったかな。

こういうのも悪くない。

近からず、遠からず?
パラダイス山元のマン盆栽を思い出しました。

蕎麦猪口の絵柄は、
何なのか実はわかりません。
宝珠をアレンジしてるのかなと思ってますが。。。
カワイイものにも馴染むんです♡_a0325642_15151777.jpg
わからないので幾何学模様と呼んでます。

昔はネット画像検索で『古伊万里 蕎麦猪口』などと打つと
何個かこの絵柄が引っかかってたんですけどね。
絵柄の名前を知りたくて今日検索してみたら、
ひとつも引っかかりませんでした。

そういうことで、ひとまず幾何学模様。

北欧デザインにもありそう。。。


今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2014-10-23 20:50 | 古道具のこと。