人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

MIKUJIピアスがスマートになってデビュー!

MIKUJIピアスがスマートになってデビュー!_a0325642_18010913.jpg
以前作ったおみくじ型ピアスより
細く小さくなりました。

シートワックスも細くしたら結びやすかった。

今度は左右対称に出来たし!

定番として登場です、ピアス〈MIKUJI〉。
「おみくじを結ぶ、縁を結ぶ、実を結ぶ」という意味合いを込めました。
私は、神社やお寺で悪いおみくじを引いたときだけ
結んで帰るのかと思っていたら決まりはないようです。

良いおみくじでも神様や仏様との“縁を結ぶ”意味で
境内の木に結びつけるとか。
神様が宿ると言われる境内の木の生命力をお借りして
願いが実を結ぶようにという意味があるようです。

昔は悪いみくじは杉(過ぎ)の木に、
良いみくじは松(待つ)の木に結んだとか、、、
昔の人の縁起担ぎは面白いわ~。
ご当地ものの博多仁和加を思い出す。
お笑いに結びつけちゃいますね、駄洒落とかおやじギャグとか(笑。
笑って罰当たりかもしれないが、
笑う門には福来るということで。

だいたい勝手に結ぶと木が痛みますから

所定の場所に結びましょう。

長い方で13ミリと小ぶりです。

縁結びの神様がいらっしゃいますが、
産霊の神のことを「むすひ」と読むらしく
それを「結び」とくっつけて縁結びの神様と言われているらしい。
むぅ、、、産霊とはなんぞなもし?
調べてもどんどん謎が増えるわ(爆。

きっと忘れるのでスルー。

今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2015-04-11 20:23 | アクセサリーのこと。