人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

じわじわと満腹感が忍び寄る、俵型の小皿。


なんでかな、

見てるだけでじわじわとお腹一杯になります(笑。


黄瀬戸の俵型小皿。


米俵は五穀豊穣の象徴です。


田の神、大黒様は米俵に乗ってます。

大黒様もややこしい経歴をお持ちのようで説明は割愛。

台所の神やカマドの神も掛け持ちされてるようですね。。。


俵の端っこに如意宝珠が描かれています。

「思いどおりに願うこと全てを叶えてくれる宝」と言うような意味がある。


それに俵型と言ってますが、小判型とも言えます。


『食うに困らず、全て手に入れ、お金もざっくざく!』的な?


若干、人生狂いそうな気がせんでもないけど(苦。


ま、縁起物で出来た小皿ということです。

小皿ですが小さすぎず、使いやすい大きさです。

ハレの日にぴったりです(笑。



この小皿の見た目が汚いとかお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そこがカッコいいんですけどね~。


緑の釉薬もぽちょんと滲んで差してあって

溜まったところは青っぽく、

広がったところは緑から黄土色に馴染んでて

キュンとくるところです。


やっぱり最終的には

カワイイと言うほかないわ~♡




今日も良いご縁をありがとう♡




by haretoen | 2014-10-02 20:44 | 古道具のこと。