人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

のぞき猪口も小さい。

小さいモノ好きです。


なんてことない

古伊万里染付のぞき猪口。

のぞき猪口も小さい。_a0325642_23134558.jpg

個人的に

模様で埋め尽くされているモノよりも、

余白があるほうが好み。

飽きがこない。

描かないでくれてありがたい♡

と言いつつ、好みは絵柄によりますね。

あと佇まいとか。

好きになればどうでもいいんです。


ほんのすこ~しだけ

口に向かって内側に窄まっているような気がします。

微妙な胴体のふくらみが

暖かみを感じさせてくれます。

結構すくっと垂直でカチッとしてて

固い印象の形ののぞき猪口、多いですよね。

小さいから、それでも可愛いんですけど。

精密機械ぽくないほうが心が揺らぎます。



磁器は薄くて形がキレイで肌もキレイ。

百年経ってもほとんどそのまんま。

そう考えると当時の人たちと

ほとんど同じ器の状態を眺めているのだな~なんて

思ったりします。


昔のはどこか肩の力が抜けてる。


隙がないのって面白くないのかも。

もしくは単に私が庶民すぎるのか(笑。

ていうか、普段使えるのが一番!


のぞき猪口も小さい。_a0325642_23134163.jpg

本当は5客持ってるんです。

残りの3点には、

直し跡があったり、もっと灰かぶってたり、

高台裏にひっつきがあったりします。

売りに出してるのはその中でも

比較的状態が綺麗な2点です。


見込みには手書きの五弁花があります。

底に描くのは大変そうなのに。


ちなみにのぞき猪口は

昔は調味料などを入れて使用したということですが

現在は酒器として使うのが一般的。

これも手に持ったときのサイズ感がちょうどよいです。




今日も良いご縁をありがとう♡





by haretoen | 2014-05-26 23:13 | 古道具のこと。