人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

フィンランド・デザイン展。

フィンランド・デザイン展。_a0325642_19322983.jpg
フィンランド独立100周年記念
『フィンランド・デザイン』展
福岡市博物館 2017.1.14.sat〜3.20.mon
エントランスではマリメッコのテキスタイルがお出迎え。

雑誌などでもよく見るやつ。
デパートのインテリアの階などを回ってれば
見られるような食器や椅子も多いです。
やっぱり良いデザインは長く愛されてるんだなと思います。
どんな人がデザインしたのか繋がる感じです。
雑誌などで見た時もデザイナーのこと載ってただろうに
さっさと忘れてるので、今回も忘れる確率高いわ。
後半、デザイナーに対してのQ&Aを読むと面白い。

椅子に座れるコーナーがあるのは良いです。
ここは撮影もOK。
フィンランド・デザイン展。_a0325642_19323153.jpg
そこには日本人作家YOSHINOBU氏の
本物みたいなフェルトの動物があり、
目つきが気に入ってパチリ撮影。
いかす。

そして石本藤雄氏のお花のレリーフ。
(これは展覧会限定のポストカードとイチゴのチョコ)
フィンランド・デザイン展。_a0325642_19323512.jpg
これ、昔雑誌で見てて現物を見たいな〜と思ってたやつ。
今回見られて良かった。
ブローチになったら可愛いなどと思ってたら
想像よりずっと大きくて驚いた。
50cmはあるね(笑。
1個ぐらい欲しくなるけど
この大きさが自分ん家のどこに似合うか考えると、、、苦。
新聞紙に包んで押入れ行き確実。。。
でもこの大きさがいいのかもね。
大きいので微妙にキモいのか可愛いのか心揺れる感じがする。

シンプルなグラスとその色合い、色が絶妙〜♡
ひとつじゃね〜、、、なんてのも絶妙な色違いが数個あると格段に価値が上がる。
形もシュッとしてかっこいい。
ま、そこは古伊万里の蕎麦猪口の形も負けてへんけど(笑。

ドムスチェアって椅子が床から座面までが日本で座る椅子より少し高い。
あちらの人は脚が長いということやろね。

ううう、お花のレリーフいいね〜。
大きななべ敷きとして使おか?!
いやいやいやいや単に欲しがり過ぎ(笑。

ちなみに、
売店のレジがかなり遅くて混むので
何か買いたい方は時間に余裕を持ってどうぞ。
空いてたらラッキーです。

今日も良いご縁をありがとう♡




by haretoen | 2017-01-14 20:23 | 展覧会など