人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

『九州仏』を観てきました。

『九州仏』を観てきました。_a0325642_23562559.jpg
福岡市博物館で開催中の特別展『九州仏』へ。
今月<30日まで。

どうせ地方だから、と思って行ってみたら
丁度いいかもしれない面白さ。

地方の仏像って有名な仏像のように洗練されてないし、
顔もボディのバランスも崩れていて、
そういうとこが面白いのだろうと思っています。

顔の好き嫌いも個人の好みでしょうが、
下膨れのあつぼったい唇の、
なんですかね、、、、神々しいというよりは
笑っちゃう(失礼)お顔があったり。。。
信仰の対象として皆の衆が納得したわけですよね~。

う~む。

こやつ!!
頭に対して螺髪が大きくてパーマっぽくて、
しかも全体彩色されてたのが年月が経ってムラに剥げてますのが
さらにファンキーで、ワイルドな仕上がり。
ちょっとギター持たせてみたかったり。。。

あの観音様、重ねた手の甲に顎乗せんばかりの
なんとラブリーなポーズ。。。アイドル並み。
この手の組み方、初めてみた。

神々しさを、ライティングで格上げしてもらってる感じのもある。

黒漆塗の菩薩様も新鮮ではある。
が、しかし妖怪塗仏を思い出す。。。

光背持ってる仏像がライトに照らされて
バックに映る影が好きだった。

個人的に思う事。。
家の近辺のお寺さんには行った事無いが、
願わくば仏像のお顔は美しくあって欲しい。
現代的な顔っていうわけじゃないですよ。

そのほうが断然、気持ちの入りようが違う。
そういう気持ちの持ちようがすでに間違っているかもしれないが。

感想も罰当たり。


今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2014-11-23 22:00 | 展覧会など