人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

石が収まる穴を削るの巻。

石が収まる穴を削るの巻。_a0325642_00422020.jpg
石を扱うジュエリー製作過程。
ワックスでの石留めを学習中。

デザインにも手間取ったが、
というのは練習で難しいデザインやっても


作れる腕がないですからね。
それでもせっかく作るのだから使えるモノ、
ヤボに見えないモノを作りたいですし。
ま、格好悪かったらリフォームだわね~。
地金代も時間も手間もかかって自爆、、、は避けたいところ。

穴開けるのだけでもすごい時間を費やしている。
ここで失敗するとやり直しが面倒そうです。
慎重になりすぎて(ビビって)削れないので時間がかかっている(苦笑。
分かってないのに削るのはむちゃ怖い!!!

インの石の穴がひとまず出来たところ。

石の測量計は0.01mmの単位まで表示。
一番小さい石穴が約2mm。
同じ2mmサイズでも2.15とか2.08とか微妙に違うので
どの穴にどの石を入れるか決めておかなければならない。

穴も当然ジャストじゃないとグラつくさね~。
先生もかなりシビアです。

写真を見ると、ちょっとだけ石のほうが下がってます。
説明受けましたがあまりピンと来てないのが私。

ひとまず、残りの石穴を作ってみているが、
石をはめてみると斜めに収まる始末。。。
真っ直ぐ削れてないのです。
小さいだけにちょっとの狂いが命取り。
いつ出来上がるのか、じれったいことになってきました。

これ商品じゃないけど。


今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2014-11-16 23:40 | アクセサリーのこと。