人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

お茶の知識はすっかり忘れている。

お茶の知識はすっかり忘れている。_a0325642_22221266.jpg


どこに置いてたか分からなくなっていたもの。
そう探してもいなかったが、、、。
日本茶アドバイザー認定証。


インストラクターではないので
アシスタントは出来ても教えることが出来ないという
結構使えない肩書き。
はは。

【日本茶アドバイザーとは?】
日本茶に対する関心が高く、茶全般の知識及び技術の程度が消費者の指導・助言や
インストラクターのアシスタントとしての適格性を備えた初級指導者。
(参照元:NPO法人日本茶インストラクター協会)

平成20年か~もう7年前です。
当時のお茶屋さんの仕事でちょっと知識入れとこうとしただけなので、
インストラクターまで取得しておけば良かったのに~と
多くの人に言われましたね。
どちらにしても使ってなかったと思うけど。

お茶の知識、思いだせん(苦笑。。。
歴史から成分、種類などいろいろ習ったことは覚えている。
いいお茶は見た目も美しい~と思ったくらいだ。
闘茶は面白かったね。

ま、使わないんだから忘れるわよ。
だから今お茶について聞かれても非常に困るので
あまり言わないようにしている。
ブログに書いたからと言って聞かないように。

よくCMで茶葉(ちゃば)と言ってますよね。
講座では茶葉(ちゃよう)と言うように習うんです。
個人的には茶葉(ちゃば)のほうが通りがいいのでそのまま♡

脱線して、この証書の下に小さく
「国立印刷局製造」とあるのがお気に入り。

今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2015-03-30 01:09 | 日々のこと。