人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

古そうで古くない信楽。

私が29歳のときだったか、

それ前後ぐらいのときに

信楽に行って購入したもの。


どちらかっていうと磁器よりも炻器や陶器が好みです。


六古窯とか素敵♡

瀬戸、常滑、越前、丹波、備前、信楽。

珠洲とかもそそる。


脱線して、

平成23823日~925日に山口県立萩美術館・浦上記念館で開催された

特別展「古陶の譜 中世のやきもの~六古窯とその周辺~」も観にいきました。

しびれる焼物が沢山あってテンションあがりましたよ(笑。

どうしてこんなにカッコいいんだろか!?爆

今の焼物と何が違うんでしょうかね~。

経年変化はあるにせよ、歪み具合?何?なに?う~ん。

特徴も感じとってきたかったが

どこかとどこかは似たり寄ったりというか

模様がこうだとか、土の色がどうとか、

そういうので一概に決めつけられない雰囲気が。。。

ま、知識不足です(苦笑。


ついでに触れたり、持ち上げられたら

もうちょっと何か掴めるんじゃないかと思うんですけど。。。

昔、そこそこ古い唐津の徳利を持たせていただいた時に

見た目と重さのギャップに驚いたことよ(゚Д゚;)!!


話を戻しまして、

信楽までの電車内は若い学生さん達数人とよそ者は私だけ。

車窓から見える山の中は赤松が生えていて

本に赤松の薪を使うと書いてあったのを思い出し

なるほどね~と納得するのとは別に

松林は海辺の防風林という感覚がある私には

ちょっと違和感がある風景でした。


紫香楽宮跡に寄らなかったのが心残り。。。

あそこまでもう行くことないかもね。

すごく寂しいとこだったもの。

古そうで古くない信楽。_a0325642_19083638.jpg

これ、もっと落ち着いた色になってくれるとうれしいんですけど。

水じゃ変わらないもんね。。。

古そうで古くない信楽。_a0325642_19083558.jpg

銘も入ってますが

どっち方向に、なんて書いてあるのか全然分かりません(苦笑。

自分で買ってきときながら

しおりを取ってたと思ったのに無くしてます。


この花入は古くありません。

高級品でもありませんよ。


話変わって、

いつも思うコト。

昔の人の眼はむっちゃ自由よね。



今日も良いご縁をありがとう♡




by haretoen | 2014-08-20 19:07 | 古道具のこと。