人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

『HARETOEN』ハレトエンの日々。

ハレトエン店主のブログ


by haretoen

『新桃山展』を観てきました。

『新桃山展』を観てきました。_a0325642_00420037.jpg
『新桃山展 大航海時代の日本美術』
九州国立博物館で開催中。11月26日(日)まで。

個人的には、激しく血圧上がるようなんはなかった中で気になったもの。

聖フランシスコ・ザビエル像。
デザイン斬新。こんな絵だったんだと改めて思った。
雲の切れ間は日本的だけど天使の首だけとか心臓とか、
上のデザインもすごいが下の帯での和文の処理も上手いわ。

大井戸茶碗 銘 須弥(十文字)。
カッコよすぎて欲しい(笑。
茶碗を意図的に十文字に切断してさらに少し削って
小ぶり茶碗に仕立て直したなんて!
やることがすごい!!
どうやって綺麗に切断したのか気になる。
鎹も打ってあった。

金製の細工が繊細な十字架もあったな。

ま、全体的に人が多かったのでゆっくり見ることができなかった。
平日なのに残念。

そしてオープンカフェのモンブランが売り切れていた。
この日一番のショック!食べたかった。。。

この日は先に竃門神社へ寄って御朱印もいただく。
ちょうど結婚式の写真撮影中でした(前撮りかな?)。
『新桃山展』を観てきました。_a0325642_00420642.jpg
花嫁さんの色打掛が紅葉より鮮やかで綺麗です♡
観光客にお祝いされていました。

そしてバッタ達が人間という巨人にひと踏みされて天国へ召されていました。
『新桃山展』を観てきました。_a0325642_00420379.jpg
あちこちでお陀仏。
ここはいつもだけどね。

久しぶりの太宰府でした。

今日も良いご縁をありがとう♡


by haretoen | 2017-11-22 01:25 | 展覧会など